人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外で見た、感じたこと


by cai_cai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「自信」について

ある機会で「自信」についてじっくりと考えさせていただきました。



ずばり、自信=マスク=嘘。



人の一生は戦争のようなもの。

生きていくために戦わなければならない。

それは人間にとって誰でもいやだけど、仕方がないと覚悟。

敵の前でぶるぶる怯えているはず。

倒れる人が負ける。

まっすぐに立っている人が勝つ。

違うのが「自信」というマスクを持っているかどうか!

勝負する前に武器はただそれだけだ!!

勝つのに嘘が必要!

そして、ふるえている足が前に一歩踏んでみる。

ついに一歩、一歩、、、

いつかそんな嘘が本当の自分に変身することもある。

これは良い面の自信。



ある時、「自信」=「うぬぼれ」。

「今の自分」と「今の自分がおいている環境」」がに常に変化している。

その二つをちゃんと把握してから、自信を持っているかどうかを判断できる。

そうでなければ、自信はただのうぬぼれ。

だから新しい環境に入る時、自信は外、決して中ではない!



正直に私はマスクをかけた時も、嘘をついたと時も、うぬぼれた時もありました。

今はすでにそれを捨てました。

そんな自信なんかもう要らない。しんどいから。

その代わりに<能力=自信>

能力がないと認める時だけがへこむ!



「始まる」という時点はいつまでも今。

今から先の道に進む。

先の道何があるか誰もわからない。

「私は自信を持っている」と今の今本気で言える人がいますか?

残念ながら一人もいません。

もしいるならぜひコメント欄に残してください!真剣に尊敬します!!!


ただの個人の意見です、間違ったらごめんなさい。タタカイマセン(笑
by cai_cai | 2005-08-27 01:38